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壽初春大歌舞伎・昼の部
2009年1月10日 演劇 コメント (5)壽初春大歌舞伎・昼の部@歌舞伎座を本日観劇して参りましたので、感想をば。
お席は、3階東1列。
東のお席って上手側が見えないから、大変。
「祝初春式三番叟」
イヤホンガイドがとても役立ちました。
なんとなく、ロマンが広がる感じで(笑)。
特に、モンゴルのことばがそのまま使われているんじゃないかという説がある云々のところね。
ことばの語源探しは面白いかもしれませんね。
とにかく、面白い演目だったなぁ。
千歳の件だけど、どっちがどっちだったけ?
意識しして観ていたはずだけど・・・。
とりあえず、主に下手側にいた千歳の方が踊りが上手かったなぁ、
という印象が残りました。
上手側はむだな動きが多いかも。
どっちが、松緑で、どっちが菊之助だったかなぁ・・・(汗
「俊寛」
俊寛というと勘三郎といったイメージがあるけど、
幸四郎のもよかったです。
幸四郎の演技、好きです。
「十六夜清心」
前日飲み会があったせいか、とても眠かった(笑)。
「鷺娘」
待ってました!!!
玉三郎と同じ時代を生きることができて、
本当に私は幸せ者だなぁ、と感じました。
いつまでもいつまでも、踊っている玉三郎を観ていたい。
というわけで、今回の私的ヒット演目は、
「三番叟」と「鷺娘」の2本でした。
昼の部
一、祝初春式三番叟(いわうはるしきさんばそう)
翁 富十郎
千歳 松 緑
千歳 菊之助
後見 松 江
後見 錦之助
三番叟 梅 玉
二、平家女護島
俊寛(しゅんかん)
俊寛僧都 幸四郎
海女千鳥 芝 雀
丹波少将成経 染五郎
平判官康頼 歌 六
瀬尾太郎兼康 彦三郎
丹左衛門尉基康 梅 玉
三、花街模様薊色縫
十六夜清心(いざよいせいしん)
清心 菊五郎
十六夜 時 蔵
恋塚求女 梅 枝
船頭三次 歌 昇
俳諧師白蓮実は大寺正兵衛 吉右衛門
四、鷺娘(さぎむすめ)
鷺の精 玉三郎
お席は、3階東1列。
東のお席って上手側が見えないから、大変。
「祝初春式三番叟」
イヤホンガイドがとても役立ちました。
なんとなく、ロマンが広がる感じで(笑)。
特に、モンゴルのことばがそのまま使われているんじゃないかという説がある云々のところね。
ことばの語源探しは面白いかもしれませんね。
とにかく、面白い演目だったなぁ。
千歳の件だけど、どっちがどっちだったけ?
意識しして観ていたはずだけど・・・。
とりあえず、主に下手側にいた千歳の方が踊りが上手かったなぁ、
という印象が残りました。
上手側はむだな動きが多いかも。
どっちが、松緑で、どっちが菊之助だったかなぁ・・・(汗
「俊寛」
俊寛というと勘三郎といったイメージがあるけど、
幸四郎のもよかったです。
幸四郎の演技、好きです。
「十六夜清心」
前日飲み会があったせいか、とても眠かった(笑)。
「鷺娘」
待ってました!!!
玉三郎と同じ時代を生きることができて、
本当に私は幸せ者だなぁ、と感じました。
いつまでもいつまでも、踊っている玉三郎を観ていたい。
というわけで、今回の私的ヒット演目は、
「三番叟」と「鷺娘」の2本でした。
昼の部
一、祝初春式三番叟(いわうはるしきさんばそう)
翁 富十郎
千歳 松 緑
千歳 菊之助
後見 松 江
後見 錦之助
三番叟 梅 玉
二、平家女護島
俊寛(しゅんかん)
俊寛僧都 幸四郎
海女千鳥 芝 雀
丹波少将成経 染五郎
平判官康頼 歌 六
瀬尾太郎兼康 彦三郎
丹左衛門尉基康 梅 玉
三、花街模様薊色縫
十六夜清心(いざよいせいしん)
清心 菊五郎
十六夜 時 蔵
恋塚求女 梅 枝
船頭三次 歌 昇
俳諧師白蓮実は大寺正兵衛 吉右衛門
四、鷺娘(さぎむすめ)
鷺の精 玉三郎
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